こんにちは、タニーです。このブログへの投稿が始まって無事2ヶ月がたちました。ネタ切れで続かないんじゃないかと思いながらもなんとか続いています。それでもこのブログは2日に一回の投稿なので、毎日投稿してる人ってめちゃくちゃ凄いですね。

ブログを始めて3ヶ月くらいは検索流入もほとんどないのでPV(ページビュー)なんて期待するなと言われていますが、やっぱり気になるものです。また、Googleアドセンスメインのアフィリエイトも始めて1ヶ月たちました。その辺の近況を紹介したいと思います。

ちなみにこのブログの存在は家族にも言っていませんし、有料塾やコミュニティにも入っていません。そのため、PVは純粋に検索サイトからの流入のみとなっています。

「Wordpress 2ヶ月目 PV」といったキーワードで検索すると、2ヶ月目で2000PV超えたとか、1万超えたとか景気のいい記事がたくさん出てきますが、安心してください。それらのブログを見て不安になったあなたには、とても心休まる内容になっています。

PVランキング

まずここで紹介するPVは10月分のみです。9月はブログ投稿を始めたばかりだったため、ちゃんと表示されているのかやどんな感じになっているのかを見るために自分で色々なデバイスからアクセスしていましたし、F5キー連打して更新したりしていました。なので9月のアクセス数はめちゃくちゃあります。1日50PVなんて日もありました(笑)。

10月の総PV数は244回でした。1日あたり約7.8回です。正直驚きでした。検索サイトからの流入だけでここまで見てもらえるとは思ってもいませんでしたからね。正直50超えたら良い方かなくらいの気持ちでした。やっぱり期待していなかった分、嬉しいですね。

それでは個々の記事を見てみます。

PV第一位

PV数86回とダントツのトップとなりました。全PVの内の3分の1を締めています。やはりiPhoneの操作が上手くいかないという悩みはみんな抱えている共通の問題だと感じます。

しかも「pushbullet iPhone 通知」で検索すると1ページ目に表示されるという快挙です。完全にブルーオーシャンだったとは思いますが、ブログ開始から2ヶ月でここまで上位表示されるとは思ってもいませんでした。

このあたりの所感は下の記事にもまとめていますので気になる方はどうぞ。

PV数第二位

 忘備ログ 
忘備ログ
https://bohbi-log.com
製造業の設計や開発・設計者向け解析ソフトの会社を経験してきたからこそ分かる仕事に必要な知識や、仕事とプライベートを両立させるための知恵を書き連ねた忘備録です(備忘録ともいう)

第二位はトップページで43回でした。これの大半は、ASPに登録申請した時の確認でしょうね。10月になってから何件か申請した記憶があります。あとは、各記事を見た後になんとなくトップページを開いてくれた方々がいるのでしょう。

まだこのブログ名で検索してくれる人はいないかなと思っています。むしろ2ヶ月でそんな人が現れたらビビります。どれだけこのブログに期待してんの⁉︎って聞いてみたいです。

PV数第三位

これもスマホアプリに関する記事です。これのPV数は22回でした。家族でスケジュール共有するならこんなアプリ使ってはどうですか、って記事です。やっぱりスマホに関する悩みはみんな共通ですね。

一位の記事もこの記事もぼくが実際に困って検索しまくった内容です。しかもあまり解決策が見つからずに、試行錯誤して解決したものです。

やっぱりスマホ×悩み×解決策って記事は強いですね。

PV数四位

PV数19回と予想を超えて上位に食い込んできた記事です。左利きのぼくが良く悩む左右盲について書いています。これはマツコの知らない世界で左利きの悩みをやっていましたので、それを見て書いた記事です。ちなみにテレビの内容とは関係ありません。

ここまでぼくがメインで書いているはずの設計や仕事の記事は出てきていません(笑)。やっぱりそれらの記事って供給過多になっていて、なかなか検索サイトの上位には表示されないのでしょうね。そのため、このようなニッチな記事が検索でも比較的上位に表示されやすいのかなと思います。

PV数五位

PV数11回の新幹線のグリーン車について書いた記事です。初めてグリーン車に乗ったので、完全に浮かれて書いてしまいました。もはやどんなキーワードで検索して何ページに表示されたのを見てくれたのか全く分かりませんが、3日に一回は読まれているという、予想外の驚きしかありません。

結局五位までこのブログでメインで書いているはずの仕事術や設計といったジャンルは出てきませんでした。まあ、こんなもんですかね。

アフィリエイト

続いてアフィリエイトで稼いだ金額です。10月はなんと、0円でした。Googleアドセンスを記事に貼っていますが、誰1人クリックしてくれません。まあぼくも他の人のブログのアドセンスをクリックした事ないですけどね。このあたりはPVが増えることによって解決することを期待しています。

クリック率1%は欲しい!なんて記事を見ますので、このPV数ではばらつきの範囲内で消えてしまうなと思っています。

まとめ

このブログに訪れていただいたあなたには感謝しかありません。ブログは読まれなければ意味がないですからね。ぼくのアウトプットの質を高めるという目的で始めたブログですので、もっと惹きつける文章を書きたいなと思っています。

スポンサーリンク