こんにちは、タニーです。早いものでブログを書き始めてから3ヶ月がたちました。最初はなかなか記事が書けないと思っていましたが、何とか続くものです。

天の声天の声

それ前も言っていたぞ

2ヶ月たったときのブログにも似たようなこと書いていましたね。あまり進歩がないのか!?

3ヶ月で10万PVの達成方法!なんて期待している人には申し訳ないのですが、そんなに稼いでいません。

きっとほとんどのブログがぼくみたいな状況なんじゃなかろうかと考えています。だからこそ3ヶ月で10万PVの達成方法が注目されるわけで。

この1ヶ月間も前回と同様、検索サイトによる検索流入がほとんどです。相変わらず、ブログミュニティみたいなところには入っておらず、SNSにもアップしていないので、検索以外からの流入はほとんどありません。

そのため、誰にもブログの存在をアピールせず、バズるネタを書いている訳でもない一般的なブログがどんな感じて検索されているのか参考になるのかなと思います。

まずはPVから見ていきたいと思います。

PV数

11月単月のPV数は約700でした。先月が約250でしたので2.6倍くらいになっています。

見てくれた方、ありがとうございます!

記事の更新は相変わらず2日に一回のペースですので、記事数の増え方は先月と変わりません。3ヶ月続いたということで、Google先生に認めてもらえてきた結果、表示順位が上がり始めたのかもしれません。

それではPV数上位の記事を紹介していきたいと思います。

第1位

なんとPV数約250と全体の3分の1を占めています。

インフルエンザワクチンが不足しているため、予防接種の予約がなかなか出来ない状況です。そんな中、まだ予約が可能かもしれない病院を紹介している記事になります。

この記事は11/5に公開した記事になります。公開して間もない記事にもかかわらず、今月は最多のPVを稼いでくれました。

インフルエンザのワクチン不足がどれだけ注目を集めているのか分かりますね。もはや、どんな検索ワードで何位に表示されているのか分かりません。それでもドメインパワーがないブログを見にきてくれているわけですから。

でもこの話題は完全に季節性ですので、12月を過ぎたらPV数は激減するだろうなと予測できます。

そのため、この記事に変わる注目を集める記事がないとPV数は伸びないなと感じています。

第2位

PV数150と先月のPV数を超えた数を稼いでいます。これはPushbulletがiPhoneとの親和性を高めてくれない限り解決しない問題ですので、その日が来るまでは一定数の人に見てもらえます。

でも、これ以上のPV数は望めないなと感じています。なぜなら、既に検索順序で上位になっているからです。

下2つに「iPhone」を追加しても1位になります。そのため、このワードによる流入はこれ以上増えないかなと感じています。

それにしても、こんな新興ブログですぐに1位を取れるとは思っていませんでした。

やはり、「賢威」というテンプレートのおかげだなと感じています。

第3位

家族でスケジュール共有をするための手順について書いた記事で、PV数は60でした。前回同様3位をキープしています。

GoogleカレンダーとLifebearとPushbulletを組み合わせることで、スケジュールを入れるとスマホにプッシュ通知が来る仕組みを作る内容です。

第4位

35PVで左右盲について書いた記事がランクインしました。

なんとこの記事、「左利き 左右盲」で検索すると3番目に出て来るという快挙です。さすがに一語の検索では見つかりません。

それでも二語検索でこんな上位に来るとは思ってもいませんでした。おそるべし賢威……

天の声天の声

自慢はもういいよ

第5位

最後はこの電車内で遭遇したトラブルについて書いた記事、PV数33が入ってきました。

おっさん腹立つって内容の記事をこれだけの人が見てくれるとは驚きです。1日1人は読んでいる計算になりますね。

これらの人がどのような心境でこの記事に訪れていたのかを分析できれば、もっと有益な情報を発信できるのではないかと思い上がっています。

それにしても、今月もぼくが主題にしたかった仕事に関する記事は上位に入りませんでした。それでも何件か読んでいただけていますので、有難い限りです。

アフィリエイト報酬

続いてアフィリエイト報酬の報告です。

今月は何件かGoogle広告をクリックしてくれた方がいましたので、少しだけ収益がありました。その額、なんと20円くらいです。

このPV数ではこんなもんですよね。クリック率から考えても妥当な数字です。そもそも母数が少ないのでクリック率も当てになりませんが。

ASPは登録だけしかしておらず、あまり頑張っていないのでもう少し頑張らないといけないなと思っています。

でも興味のないことについてなかなか書けないんですよね。この辺は興味のある広告が見つかったら記事にしていきたいと思います。

まとめ

ぼくは記事を書くときに、自分が学んだことや知ったことを書くようにしています。それが巡り巡って誰かの役に立つことを信じています。

そんなブログでも検索でこれだけの人が訪れてくれたというのは、嬉しいものです。

いきなり10万PVというブログではないですが、今月のPV数が誰かの励みになればと思っています。

スポンサーリンク