こんにちは、タニーです。ブログを始めようと決意して色々調べた結果、広告を載せるならWordpressが良いというところまで決まったものの、Wordpressでどのテンプレートを使用するか迷っている方も多いと思います。

実際ぼくもこのテンプレート選びで非常に戸惑いました。無料のテンプレートから有料のテンプレートまでかなりの数があってどれを選べば良いんだろう、適当に選んでその後失敗したら嫌だし……。

しかもブログ始めるなら広告を載せて多少なりとも収入を得たいという下心希望も持っているでしょう。でもブログは初めてでWordpressすらよく分からないというあなたにオススメなテンプレートは、有料テンプレートの「賢威」に決まりです。

このテンプレート、ぽくが今使っているテンプレートでもあります。正直有料テンプレートって聞くと、抵抗があるかもしれません。でも今後広告などのアフィリエイトを行うならこのテンプレート代はすぐに元が取れるのではないでしょうか。

このテンプレートを使うことのメリットを紹介していきます。

SEOに強い記事を書くと言われてピンとこないあなたは賢威


ブログを書くならSEOに強い記事を書かないといけないと言われますが、このSEOに強いということが具体的に何を指しているのかピンとこないのであれば、無理をして無料テンプレートを使うことはお勧めできません。

天の声天の声

おまえも最近まで知らなかっただろ

ぼくも最近ようやく知りましたが、SEOを簡単に説明すると、GoogleやYahoo!などの検索サイトで上位に表示させるための対策を意味します。もっと幅広く、検索サイトからの検索でサイトを見てもらう、というニュアンスの使われ方もします。

ブログを書いても検索サイトで上位に表示されないとなかなか見てもらえません。これはSEOを正しく行えていないサイトは上位に表示されないということも意味します。

ブログ初心者なのにいきなりこのSEOまで考えて記事を書けと言われてもなかなか出来ません。でも全く訪問者が来ず、広告報酬も貰えなかったらモチベーションは下がる一方です。

あなたのサイトはSEOが出来ていませんと言われて心が折れてリタイアするのが関の山です。

そこで事前にこのSEO対策がしっかり行われたテンプレートの賢威を使用すれば、訪問者がゼロということには恐らくなりません。下の記事はぼくが投稿を始めて6番目に投稿した以下の記事になります。2017年9月初旬からブログ投稿を開始し、この記事は2017年9月12日に投稿しました。そして、このキャプチャは2017年10月29日にとったものです。

これを見るとわかりますように、なんと検索1ページ目の2番目に表示されています。これってめちゃくちゃすごくないですか?ブログを始めて2か月もたっていないのにもかかわらず、これだけ上位に表示されています。他の記事を見ると2015年というものもありますので、他の記事に比べてPV(ページビュー、要は記事を開いてもらえた数)があるわけでもありません。もちろんドメインパワー(個々の記事ではなくサイト全体が評価されているかどうか)があるわけでもありません。

それにも関わらずこれだけ上位に表示されている理由は2つ考えられます。

  1. ドメインパワーを無視するくらいこの記事がGoogleのSEOを満たしている
  2. テンプレートの内部SEO対策がしっかり行われている

1番目であればいいのですが、客観的に考えてそんなわけはありません。そのため、ここまで上位に表示された理由は純粋に賢威が優れていると言えます。これだけでもかなりしっかりした対策がされていると感じました。上位に表示されれば、その分多くの人の目にとまり、アクセスも集まりやすくなります。

過去のノウハウでショートカットできる

初心者はます無料のテンプレートから始めてブログに慣れた頃に有料テンプレートに切り替えるべきだ、賢威の有り難さは無料テンプレートから切り替えた時に始めて分かるから最初は無料テンプレートを使うべきだたさなどという、主張を見ますが完全に意味不明です。

これまで数多のブロガーが経験して学んできたブログ作成のノウハウが賢威には詰まっていますので、それを使わない手はありません。

というかこの主張は最初に初期投資で賢威を買う勇気のなかった、ただの僻みにしか聞こえません。先人たちが失敗してきたことを繰り返すのは全くの無駄です。あなたはそんなことに労力をかけるのではなく、記事作成に労力をかけましょう。

上位に表示させるためにはSEOを見直す必要があることは確かです。でもそれは賢威以外のテンプレートを使用しても同じことですよね。SEOの見直しはブログが安定してからでも遅くはありません。

クロールされやすい

これは賢威のおかげかどうかのはっきりしないところはありますが、ぼくのブログのクロール数は平均40弱です。初心者なら60〜80あると良いと言われているものです。

ぱっと見ではそれほどないように見えますが、これは90日間の平均です。ブログ開始前はもちろん0ですので、この期間を省くと大体60くらいになっています。正直SEOに強いブログ作りをあまり考えていないので、この数値はテンプレートのおかげだと考えています。

ちなみに、このクロール数とサイトへの訪問者との関係はないと言われています。また、クロール数が多いからといってSEOに強いとも言い切れないところはあります。ただ、クロールされなければブログの価値は評価されません。一回クロールされたからといって正しく評価されるわけでもありません。

クロールされればされるほどブログは評価されていきますので、良いブログを書いていればクロール数に応じて検索上位に表示されやすくなるといっても良いのではないでしょうか。

まとめ

有料テンプレートはそれだけの開発費をかけて開発された、いわばスポーツカーのようなものです。自分で部品を集めてスポーツカーを作れる方なら無料テンプレートでも良いかもしれませんが、初めからスピード出して走りたい方はこの「賢威」がオススメです。

もちろん、途中から乗り換える方でも問題ありません。しかも面倒な設定は特になく、内部的にSEOに強い設定を行ってくれるので、ユーザーとしての手間もありません。

これを機に是非その価値を体感してみてください。