こんにちは、タニーです。ブログを開始してついに半年経ちました。相変わらず弱小ブログではありますが、今のところ順調に更新が続いています。

それではPV数から確認します。

PV数

約4100PVでした。「ブログ 半年 PV数」などでググると数万PVなんて数字も見えますが、そこまで多くありません。それでも前の月から増加の傾向にあるため、順調に増えています。アクセスしていただいたあなたに感謝します。ありがとうございます!

6ヶ月目も先月と同様、PV数上位の変動はほとんどありませんでした。多少順番が入れ替わるだけで、ランクインする記事は固定されてきた感じがあります。

そんな中、7位につけたこの記事が急上昇してきました。

おそらく完全にブルーオーシャン記事なのでしょう。就職活動のために情報収集し始めた学生さん達がアクセスしているのかなと推測出来ます。

今後も就職活動に関する記事を増やしていきたいですね。

アフィリエイト報酬

アフィリエイト報酬はGoogleアドセンスが約700円、Amazon アソシエイトが約150円と少しずつ増加してきました。

Googleアドセンスのページクリック率が約0.6%と少し低めな印象でした。PV数が少ないため、まだまだばらつきが大きいことも原因と考えられますが、この辺りも少しずつテストしてみたいなと感じています。

PV数を増やすために

先月課題にしたPV数を増やす方法については、正直あまり出来ていませんでした。目標に対して具体案があまりにも乏しく、実行しようにも何したらいいのか分からなかったことが原因です。

そのため、今月も継続して同じ目標を遂行していきたいと思います。

  1. タイトルを見直す
  2. ペルソナを細かく設定する
  3. 凄い人のブログを分析する

ペルソナを設定できたらタイトルも変わると言っていましたが、ペルソナをどう変えたらいいのか曖昧過ぎました。ただ、上で紹介した「就活で工場見学」はまさにペルソナがしっかりできていたからこそPVが増えていると言えます。

これまでPV数が多い記事を見ても、どれもペルソナがしっかり設定できているものばかりです。そこで、ペルソナの設定で以下のことをまず意識してみたいと思います。

  • 年齢
  • 職業
  • 今起きていること(就活を始めようとしている、仕事に困っているなど)
  • 解決したい課題

当たり前かもしれませんが、この辺りの背景設定をしっかり行って記事を書いていきたいと思います。

それによってPV数がどう変わっていくかはいずれ報告したいと思います。

スポンサーリンク