こんにちは、タニーです。今回も先月の状況を報告したいと思います。結果としては急な出張が重なり1週間くらい更新できませんでしたが、PV数とアフィリエイト報酬は無事増えておりました。

更新が途絶えたことによる悪影響はおそらく今月出てくると思いますので、どうなるのか楽しみではあります。2日に1回更新していたブログが1週間更新をしないと何が起きるのか、という感じになると思います。

話を戻して、先月はアフィリエイト報酬が大幅に増えました。特に大きく増えたのが、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトです。楽天での売り上げも少しありました。ただ、楽天は報酬が1%なので売り上げには影響がほとんどありません。なんで楽天は報酬があんなにもゴミのようなんでしょう。

それではPV数から振り返りたいと思います。

PV数

約5300PVとなり先々月から3割増しとなりました。PV数上位にランクインするものも相変わらず変動がありません。

先月は次の記事がトップとなりました。

iPhoneにGoogleアカウントが登録出来ない時の対処法についてまとめた記事になります。この時は正直言ってこの記事のPV数はほとんど出ないと思っていました。

ぼくと同じ状況になることなんてあり得ないと考えていたからです。それでもここまでPV数が増えるなんて嬉しい誤算でした。

おそらく完全に一緒の問題でなくても、似たような問題でGoogleアカウントが登録できなかった方が見てくれたのだろうと思います。結局のところ、問題は何であれ解決策さえ分かれば良いのですから。

ぼくも似たような経験あります。とにかく問題が起きて同じ問題がウェブ上から見つからない場合、今度は問題を探すのではなく解決策を探すという経験です。

そう考えると、困った時の解決方法をシェアするだけでも価値のある記事が書けそうですね。

アフィリエイト報酬

約3000円となり、これまでと比べると大きく増えました。その要因はGoogleアドセンスが約1400円、Amazonアソシエイトが約1600円となったことです。

Googleアドセンスは先々月に比べて約2倍となりました。PV数はそこまで増えていないのですが、クリック単価の高い広告がクリックされたのでしょう。

具体的にどんな広告なのか分かりませんが、非常に有難いです。

Amazonアソシエイトは紹介料が入ったことが大きな要因でした。今月はどうなるか分かりませんが、先月の結果を超えるための工夫が必要になりそうです。

まとめ

初めは全くPV数もアフィリエイト報酬もないブログでしたが、徐々に増えてきました。巷に溢れる人気ブログには程遠い結果ですが、継続していれば成果も付いてきます。

どうしても続かないって時もありますが、いきなり結果が出ることなんてありません。焦らずにゆっくり続けるべきだと感じました。

スポンサーリンク