こんにちは、タニーです。先月は仕事が忙しく、ほとんどブログの更新が出来ませんでした。前回の記事更新が5/15でしたので、約20日ほど更新していませんでした。

その間、PV数が減ると予想していましたが、予想とは裏腹にめちゃくちゃPV数が増えるという結果になりました。少しググってみましたが、数ヶ月更新しなくてもPV数は減らないようですね。流石に一年くらい更新しないと激減するようですが……

ただでさえPV数が少ないブログなので、更新を怠っていくと本当に誰にも見向きもされなくなることは簡単に予想できますので、今後気を入れ直して更新していきたいと思います。

PV数

それでは先月のPV数の報告です。先月は約10600PVとなりました。ようやく1万の大台に乗ったのです。このブログは自分からはツイッターなどのSNSで拡散ておらず、ブログ塾のようなものにも入っていません。

そのため、訪問してくれる方たちは検索サイトからの訪問と、僕の記事を読んでくれた方が拡散した先からのアクセスとなります。名も無き1つの雑記ブログが1万PVを達成するには意外にも一年かからないようです。

ぼくと同じような境遇で、本当にブログ記事を見てもらえるのか不安になっている人に1つの指標になるのではないでしょうか。もちろん、ぼくよりも文才がある人はガンガン追い抜いていっているでしょうけど。

更新が途切れがちでもPV数を伸ばせた理由として、この記事のPV数が多かったことが理由だと思っています。

この記事だけで約4000PVと、4割のPVを稼いでいます。このような、困り事を解決した記事は他の人が同じような問題に直面した時に参考になります。

雑記ブログを始めるのであればこのような困り事解決の記事があると訪問者も増えていくでしょう。

また、記事の検索キーワードは複数キーワードを考慮して記事を書くべきです。困り事を調べようとした場合、1つのワードだけで検索しないですよね。

あなたが検索した時に入力したキーワードを散りばめるとPV数を稼げる記事になるでしょう。

アフィリエイト報酬

先月のアフィリエイト報酬は約2500円でした。こちらも前回から伸びています。内訳はAmazonアソシエイトが約350円、Googleアドセンスが2150円でした。

これはPV数に依存しますので、PV数が増えていくと自動的に増えていくでしょう。まだまだ月に1万PVと弱小ブログですが、10万PVなどになっていけば報酬も増えていきます。

これは地道に記事を更新することが大事だと思っています。なるべく間を空けずに更新したいところですね。

今月の目標

前回まで今月の目標を書いていましたが、正直ここまで更新できていないと目標も何もありません。目標も全く守れていませんでしたしね。

天の声天の声

意思の弱い奴だな

そのため、今月は初心に戻って定期的に更新することを目標にしたいと思います。それだけだと自分を律しきれずに破ってしまいそうですが、その辺りも色々考察してみたいですね。

スポンサーリンク