こんにちは、タニーです。ブログ開始から4ヶ月が経ちましたので、今回は4ヶ月目の報告です。そろそろ収益だけの報告にしたいところなんですが、収益は大したことがないのでPVも合わせた報告です。

天の声天の声

PV数も大したことないけどな

やはり今回も検索サイトからの流入がほぼ全てになります。自分でSNSやコミュニティによる拡散を行なっていないため、それらの影響はありせん。

これまでのPVは、2ヶ月目は約250で3ヶ月目では約700でした。4ヶ月目ではどうなっているのでしょうか。

PV数

まず、4ヶ月目の総PV数は約2200でした。めちゃくちゃ増えましたね。まずは訪れてくれたあなた、ありがとうございます!やっぱりPV数を気にしないようにしていても気になります。

ここまで増えるとは思っていなかったので、とてもありがたいです。それでは個別の記事を見ていきたいと思います。

第1位

PV数は約800のインフルエンザワクチンに関する記事です。先月の1位と同じです。季節性のある記事なので4ヶ月目となる12月がピークだと考えています。

これだけのPV数はこの記事では稼げないと思っていますので、今後どうなるのでしょうか。

第2位

先月とこれも変わらずPV数約200でPushbulletに関する記事です。PV数もそこまで変わりません。これは先月の考察通り2単語による検索でも上位に入っているというか検索1位がいくつかあるため、これ以上増えることはなさそうです。

これをさらに工夫してPV数を増やすことも出来るのかもしれませんが、ぼくにはその方法が想像もつきません。そのため、今はただただ検索→閲覧→終了という流れにしかなっていません。

第3位

LINE使わないと言いつつ、LINEにほとんど関係のない記事でPV数は約170でした。みんなどれだけLINE嫌いなんだ。LINEに関係ない記事でスミマセン。

この記事はタイトルと内容が一致していない、タイトルの文字数が少ないといったSEOには不利な条件が揃っているはずなのにここまで多くの方が見てくれています。

前と同じですが、ここに訪れてくれた人をもっとフォロー出来る内容になっていれば、このブログも人気が出るのではないかと勝手に思っています。

第4位

iPhoneにgoogleアカウントを追加できないという問題を解決した記事で、約150PVでした。この問題はほとんど誰も起きないだろうと勝手に考えていましたが、意外とPV数が増えてきてびっくりしました。

こんなニッチな問題誰が起きるんだろうと思っていましたが、思いの外需要があるようです。

天の声天の声

ただの興味本位だったりして

第5位

約130PVでスケジュール共有の記事です。これもすでに上位に入っていた記事です。

こう見ると、ぼくのブログはハウツー系の記事が多く見てもらえているようです。本題にしたかった仕事の悩みは少しずつPV数が増えていますので、それで良しといます。

そもそも雑記ブログなのであまり気にせず更新していきたいと思います。

収益

なんと4ヶ月目にして収益がありました!

googleアドセンスによる約400円!以上!

まあそんなもんですね。このPV数に対してこれだけの収益ですので、可もなく不可もなくといったところでしょうか。母数が少ないので上振れも下振れもしやすいところです。

収益を増やしたければもっとレビュー記事を増やしてアフィリエイトしていったほうが良いのかもしれません。

まとめ

検索サイトからの流入がメインでバズることもないブログの生の状況は如何でしょうか。ぼくよりももっと上手く行なっている人も大勢いると思います。ただ、凡人の自己流ではこんなもんかもしれません。

あなたもこれを参考にして、工夫してください。

スポンサーリンク