こんにちは、タニーです。先月末でブログ開始から約5ヶ月経ちました。自分の想像以上に続けられているので、このまま続けていくとどうなるのか楽しみでもあります。

先月まではPV数ランキングを載せていましたが、上位に変化はほとんどないのでランキングは辞めて統計情報にしていきたいと思います。

PV数

今月もこれまでと変わらず、自分ではSNSでの拡散を行いませんでした。そのため、純粋に検索サイトからの訪問または誰かが拡散してくれたリンクからの訪問のみになります。

正直、マネタイズを考えたらこの方法は最悪でしょう。それでも完全に無名からブログを始めてどこまでアクセスを伸ばせるのかに興味が出てきましたので、今のところこのまま続けたいと思います。

まあ、気が変わったらその瞬間に方向転換しますけどね。

それでは、PV数です。5ヶ月目も順調に増えています。アクセスしてくれた方たちには感謝です。結局ブログは誰にも見られなかったら意味のない、ただの独り言と同じですので、訪問者数が増えることはそれだけでモチベーションに繋がりますね。

そして今回、ついにFacebookから相当数の流入がありました。おそらくかなり影響力のある方がばくの記事を紹介してくれたのだと思います。過去に見ないほどの流入数でした。しかもアップして2日後の記事でしたのでめちゃくちゃありがたかったです。ありがとうございました。

PV数の伸び方は線形ではなく二次曲線的に増えています。いつかは横ばいになるのでしょうが今のところ増えています。記事数自体は2日に一回の更新を基本にしているため、記事数が大きく増えたわけではありません。

Googleにサイトそのものを認知してもらえ始めたのではないかなと考えています。要はドメインパワーが上がってきた状態です。PV数10万なんてまだまだ先ですが、それくらいまでなるような記事を書いていきたいですね。

アフィリエイト報酬

アフィリエイト報酬は約500円でした。成果の内容はほぼ全てGoogleアドセンスによるものです。PV数を考えるとこんなもんですね。もっとアフィリエイトサイトで良い商品を探してそれを紹介した方が良いのかもしれませんが、ぼくにはピンとこないものばかりです。

凄腕アフィリエーターはこれらの中から売れるものを見極めて紹介しているのでしょう。ぼくはまだ本気でやっていないため、どんなスキルが必要なのかピンとも来ていません。

天の声天の声

本気でやったからといって稼げるかは別だけどな

下の記事にも書きましたが、ブログを始めてみて稼げる人がいかに凄いかということがようやく分かりました。やっぱり自分でやってみないと分からないものですね。

PV数を伸ばすには

記事を書くことに慣れて来たので、そろそろPV数を伸ばすには何をしたら良いのか考えながら記事を書こうと思います。今のところ、考えられる点は以下の項目です。

  1. タイトルを見直す
  2. ペルソナを細かく設定する
  3. 凄い人のブログを分析する

ぼくの性格上、できることをやればいいやと考えると大抵できずに終わるので、1と2は行う予定です。3は少しずつ研究してみます。

具体的には、ペルソナを絞り込んでそのペルソナを意識したタイトルを付ける予定です。

これからの記事が変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません。急には無理でしょうけど、少しずつ変えていきたいと思っています。

まとめ

訪問してくれる方が増えているのでありがたい限りですが、このまま何も考えずに同じような記事をただ書くだけではなく、より多くの人に見てもらえるような記事にしていきたいですね。

それによってマネタイズが出来るように工夫して、より魅力的なブログを作っていきたいと思います。

スポンサーリンク