こんにちは、タニーです。ブログ開始から8ヶ月たったため、PV諸々の報告をしたいと思います。前回の報告では、ブログの更新が途切れ途切れになったためPV数が減るかも、と書いていましたが結果的には減りませんでした。

でも今回こそ更新がより途切れ途切れになったため、今月はかなり微妙な結果になるだろうと想像しています。

PV数

約7600PVと順調に増加しています。これまでの推移をグラフ化しろと思われるかもしれません。ぼくもそうすべきだと思っています。これは気が向いたらやりたいと考えています。

突出して凄い出来事はありませんでしたが、全体的に訪問してもらえる件数が増えているようです。ですが、巷で有名なブロガーのようにブログ開始したらすぐに数万PVということにはなりません。

いかに地道に続けるかが大事かということが身にしみて分かりました。最初は一日10PVいけば良い方だったので、ブログとしても成長していると感じます。

その中でも、以下の記事のPV数が前回と比べて倍以上となりました。

新学期になって初めてiPhoneを使用するという人が困っているのでしょうか。この記事を書いたときはそんなこと全く想像もしていませんでしたが、季節性のある記事を書くことによってPV数が大きく増えることを実感しました。

アフィリエイト報酬

トータル約1600円でした。内訳はGoogleアドセンスが約1300円、Amazonアソシエイトが300円ほどでした。

このブログはアフィリエイト狙いの記事があまりない事もあり、収益性はイマイチです。そのため、アフィリエイト報酬を上げるためには、もっと売り上げを意識した記事が必要になってきます。

ただ、ぼくのように雑記記事でさらにこれといって何かの商品にも詳しくないと、売るものがありません。レビュー記事もいくつかありますが、他の人の記事と大差をつけることが出来ていません。

この記事読んだらめちゃ欲しくなった!なんて思わせるような記事を書かないと、アフィリエイト報酬を上げるのは難しそうです。

Googleアドセンスは完全にPV数に依存しますので、多くの人に見てもらえればその分収益が上がっていきます。今のところ、クリック率は約0.7%です。これをさらに高くすればもちろん収益も上がっていきます。

どうすれば高クリック率を狙えるのか、他のブログを見て研究して見たいと思います。

PV数を増やすために必要なこと

PV数を増やすためには、過去の記事を更新することが必要だと思っています。他のブログを見ると、過去の記事を更新するとその分Google先生に評価してもらえるといったものがあります。

ぼくの記事は最終更新日が公開日というものがいくつもあります。これらの記事を更新することで、検索上位に来るようになると想定できます。

一度試してみて、その結果がどうなるのか検証したいと思います。

まとめ

ブログを始めてから8ヶ月が経ちましたが、PV数を上げるための工夫を怠っているためなかなかPV数が増えません。

自分で狙って増やせるものではないので、役に立つ記事を書いていくだけなのですが、そのための工夫をしないとなかなか検索上位に入りません。

今後はどうやったらPV数を増やすことが出来るのかについても考えていきたいと思います。

スポンサーリンク